過疎ってますが何か

他愛のない日常の中で思った事を書きなぐるブログ

ブログを書く人は他人のブログも見ている

はい、見てます


私も暇な時はブログやまとめサイトを見ています

 

なぜかというと

 

こちらのノウハウ本に「本を書く人は本を読んでいる」と書かれています

f:id:sawa9646117:20190627163003p:image


あるジャンルの小説を読むと、似たりよったりの内容なのは盗作ではなく、そういう類いの小説を書いているから自分のジャンルと似たような内容の本を読んでいるわけです


と、いうと


仕事などで他人のやり方を見て真似して覚えろというように


膨大なアウトプットの作業をするにはそれ以上のインプット作業が必要になります


ぶっちゃけ、そのインプット作業をしていると他人のSNSとか「見る時間がもったいねえ」となります


タピオカミルクティーを飲んだとか


いまバズっている場所に行ってきましたとか


全て「ふーん」と


ブログを書く人はやはり他人のブログを読んでいます

それで様々な事に気づいています


・こうやってネタを仕入れているのか


・こういう書き方をすると見やすいブログになるのか


・このブログは共感できるけど、文の改行が少なくて読みにくいな


・このブログはコメントでどんな事を書かれているか予想ができるな


他人さまのブログを見ながら感心したり考えている事もあります


あと、私は自分の感じたことを雑記ブログに書くところからわかるように、エッセイとかが好きなジャンルです


ヘタなフィクションよりも、ノンフィクションは作品を通して、作者が読んでいる人へ語りかけているように書かれているからです


文章を読むことが好きではないと書くこともできません


ほんの1時間でもいいので、スマホやパソコンから離れて読書する時間を作り、インプット作業を生活に取り入れてみませんか?


私の体験上、読書やブログを読む生活をしていると語彙が増えます


「マジ」

「わかる」

「ヤバい」


年齢に関係なく最近の人の言葉のやり取りは単語だらけで味気ないといつも思います


日常会話までLINEみたいになってどうするんだか

 


普通にしゃべれよ