過疎ってますが何か

他愛のない日常の中で思った事を書きなぐるブログ

世界でバカにされても仕方がないこと

世界でバカにされる日本人がいるのは仕方がないこと

 

 

 

ようやく本の感想を書く機会がおとずれました

 

 

 

 


まず、めいろまの本から

 

f:id:sawa9646117:20181011090717j:image

 

いきなり変な本から始まりましたね。読んで最後の内容にがっかりしたためコレにしました

ただ言えることはタイトル詐欺ではありません

キチンとここが変だよ日本と伝えてあります

 


めいろま

 


私は何故かこの人の名前だけは知っています

 

 

 

名前だけを知っているという事はネットで炎上なり何か過去に注目されるような事があったのでしょう

 

 

 

作者は国連で働いていた人だそうで

国連なんて無教養から見たイメージだとシャラップ上田くらいしかありません。そう、何せ私は学歴も教養もないからね(笑)

 

 

 

しかし、私は彼女の私生活やtweetなど検索をしません。何故なら作者個人に興味がないから

それに、どうせ日本語だと彼女に対する誹謗中傷しかWeb logされていないでしょう

自分が書く以外の日本語を読むのは基本的に時間の浪費です

暇つぶしをしたい時はいいものですがそこから得られるものはありません

 

 

 

この文をたまたま見た方も今日から実践いたしましょう。ネットで自分からつむぎ出す以外の日本語は1日3時間以上から読まないことを挑戦してみましょう。そして空いた時間を有意義に使いましょう

 

 

 

いいかげん本の感想を入りますか

 

 

 

ざっくりと読めば、ただの言葉使いが乱暴な方としか思いませんが、単刀直入に日本についてザクザクと切り込んでいくのは読んでいてテンポが良く読みやすい本だと思います

 


日本のマスコミを批判するのは同意できます

報道することがなかったり、規制で出来ないものだらけならワイドショーやニュースなんかやらなくてもいいです

この前なんかハゲが盗撮をした挙句に警察の手から逃れるために線路から降りて脱走した

そのため電車が遅れただなんて、それを全国に伝えるようなニュースでしょうか?

世界でもそんなくだらないニュースを流すのでしょうか?

 

 

 

我が国でミサイルが飛んでくることに備えて、その場にしゃがみこむバカな人たちがいると、イギリスで伝えていたので、おバカなニュースも伝えるのでしょう

ちなみに記事を読んだ感想としては、ミサイルが着弾したら熱をおびた爆風で周辺が吹き飛ぶので座ったり寝転んでも意味はありません

あと日本ならば地震による津波もありますね

津波も座りこんだり立ったりしているだけだと波に飲みこまれ流されて終わりです

 

 

 

世界にはそういう想像力を持たない頭が悪い人たちもいるという事で報道する価値はあります

 

 

 

私としては国内の報道で済めば、あの避難訓練は気にも止めませんが、世界で報道されてバカにされていることに強い恥ずかしさと悔しさで写真を見るだけで怒りがわいてきます

日本人は悔しくないのでしょうか? 長きに渡る戦後教育でそこまで自尊心を奪われたのでしょうか? もっと早く韓国と北朝鮮アメリカが融和な路線でいたら、あんなみっともない姿を晒す事がなかったのに。ただ、ただ悔しくて恥ずかしいです

 


座り込んでいるの老人じゃないかについては生きる知恵を持たなければ自然淘汰されるだけでこの話は終わりにしましょう

 

 

 

最後に、この人は最後の最後で言葉の空爆で焼き払った日本人に回復魔法をかけるという身も蓋もない事

それまで言ってきた己の主張をすべて台無しにする意味がないことをしてから筆を置いてます

 

 

 

もしかしたらそこら辺は作者の考えではなく中立性を求めた編集者の意向かもしれません

 

 

 

タイトルなどは徹底的に馬鹿にしておりますが日本人を結局のところは褒めています。治安の良さなどを褒めるのはかまわないのですが1番悪質な部分も褒めています

 

 

 

この部分を褒めると彼らには「慢心」「奢り」「油断」というバイアスが思考にかかり将来的に問題となる点を見て見ぬふりをし始めます。さらに反省もしなくなり改善も改革もしなくなります

 


たとえ、その事柄に誇らしく感じていても、欧米人が褒めていようと日本人のためを心から思うなら、けっして褒めてはいけない部分があります。私の言っている事をわかろうとしない方へ私はこの言葉を送りたい「リップサービス」だとね

 


さて

 


それは何か?

 


オタク文化です

 


欧米人が評価している漫画家は、もうこの世にはいない方もいます。存命であられても高齢です

昨今の文化を見ると20年後の日本人クリエイターを優秀な日本人と評価するとは到底思えません

とは言っても、少数の物好きな人は今の日本のカルチャーグッズを収集しているかもしれません

 


でも私は懸念します

 


いま現在インターネットにあふれる年端もいかない未成年のような女や男を裸にしている下品な絵を、将来の外国人は表立ってコレは芸術だと風呂敷のように収集物を広げるでしょうか? 私だったらリンチされたり、警察に捕まる恐れを覚えます。最悪、変な誤解を受けて殺されるかもしれないと心配になります

 


日本人が誇らしげに掲げている春画とかも当時の人は恥ずかしく感じて処分した物だと思います。文明開化していく中でこんな物を持っていて野蛮人だと思われたくないという矜恃から捨てたのではないでしょうか

結局、日本人は自国以外から見下されないと意識改革はしないと思いますが提言するだけでも違うと思います

 


いつか我々日本人が今の文化を恥じ違うものを生み出す日が来る事を願わずにはいられません

 

 

 

何故ならものつくり大国だからね

 

 

 

日本で作れるものは中国や韓国でも作れる

2030年代を予想するキーワードはコレです

さて、次は何の本を読もうかな